

Ammerud

たまにはバスケのことではなく、別のことでも書こうかと。


僕はNorwayの首都のOsloから電車で20分ぐらいのAmmerudに住んでいて、ダウンタウンに行くのにも便利です。
しかし、寒いんです。
ダウンタウンより3~5℃くらい気温が低いんです。。。。
最近は-15℃を下回る勢いで、ニット帽や手袋なしで外を歩くと、手や耳が本当エライことになります。

IMG_0400_convert_20101113072036.jpg


雪や氷のせいで道も歩きづらくてあまり外に出たくないんですけど、練習やトレーニングに行くのに外を歩くと、みんな歩くのが早いこと早いこと。
慣れなんでしょうけど、手をつないだ老夫婦に抜かれたのはショックでしたね~。




空気も相当乾燥していて、朝にあくびをすると唇が確実に切れますw
手足はとりあえずいつでもカサカサです。
じゃあこれだけ空気が乾燥してたら、と思って練習の帰りに夜空を見上げると


夜空の~1

こんな星空はなく、
東京と変わらないというがっかり具合でしたw


こんなダメだしばかりですがいいこともあって、水道水がメチャクチャおいしいんです!
水を買おうとしたら、水道水がおいしいから大丈夫と言われ、試しに飲んでみると、


images_convert_20101203011351.jpg

H2O大好きの僕には最高です♪
岡村さんの復帰も最高です♪

by ATSUSHI

たまには写真も

いやぁついに今日の体感温度は-15℃に行きましたw 少し外を歩いただけで、冷たすぎで顔が全く動かなくなります。。。。


やっと色々写真を撮ったんで、今回の更新は写真を多めで♪


木曜日は練習がないオフだったんで、ダウンタウンの方へ行って買い物をしてきました

家の近くの駅から
IMG_0412_convert_20101120075857.jpg


ダウンタウンへ到着


IMG_0410_convert_20101120075943.jpg

IMG_0409_convert_20101120080031.jpg


日本から持ってきたダウンだけじゃ対抗できなくなってきたので、冬用のジャケットをゲット♪

IMG_0425_convert_20101120082933.jpg


中はTシャツだけでも、これを着ていれば寒さを全く感じないのがすごいですね~。
これでしばらくは凍えなくて済みそうです。



今日の練習もスタメンPGでやらせてもらいました。
OFとDFのフォーメーションが増えたんで、それらの確認と5対5を結構やりました。
速攻が出れば結構いいし、僕も味をどんどん出せるんですけどね~、ハーフコートになると結構バラバラな感じあります。
僕は結構好きにやらせてもらえてるし、パスも回ってくるんでやりやすいんですけど、チームとして機能するようにならないとPGとしてはダメですね。

やっと撮ってきました、これがうちのGYM

IMG_0415_convert_20101120080138.jpg


練習後に誰もいない体育館で自主練、いやぁ至福の時ですね~笑

IMG_0416_convert_20101120080248.jpg

ユニフォームも貰いました♪
一番小さいサイズが4番ってことでした。

IMG_0424_convert_20101120080603.jpg

それでもやっぱちょっとデカい。。。。。。

IMG_0419_convert_20101120080356.jpg


日曜にはAWAYで初試合、楽しみですね~、勝ちたい!!


by ATSUSHI

Japanese athlete

今日は-3℃、寒くはないな、、、、と感じるようになってきてしまいした。


最近はタイ料理やアフリカ料理などを食べに行ったんですけど、めちゃめちゃ美味かったっす♪
ただやっぱ外食はお金がかかるんで、これからは自炊して行かないとだめで
すね~。


家ではサッカーの試合がたくさん放送しているのでときどき見るんですけど、たまたまブンデスリーガの試合で、ドイツでプレーしている3人の日本人選手の活躍を見ることが出来ました。
長谷部選手と内田選手の対戦、香川選手の得点、すごかったです。特に香川選手の評価はすごい高かった。
世界トップクラスのリーグで活躍する日本人選手、違うスポーツでレベルも違うかもしれないけどすごい刺激を受けました。


そろそろ自分の生活のリズムが作れてくると思うので、負けないようにガンガン練習していきます!
今日の夜の練習もアピールしてきますよ~!

去年のヨーロッパ王者のバルセロナの試合です



by ATSUSHI

From Oslo

昨日無事にオスロに着いて、雪と凍てつく寒さに迎えられました。
暖かい東京から一気に氷点下のオスロ、それはもう時差ぼけなんか吹っ飛ぶぐらいに。


フライトも長かった。。。。。トータル約17時間のフライトはきついっすね。。。
出発前に買っていったSKINSのおかげで下半身のむくみもいつもより少ないけど、疲労があってすぐに力尽きました。
でも大きなアクシデントがなくてよかった。


唯一のアクシデントと言えば、出発前日の夜にパソコンが壊れてしまったこと!
突然フリーズしたと思ったら、2度と目を覚ましてくれませんでした。。。。。
親のミニパソコンを借りてきたので何とかなりましたが、、、それにしてもあの時は焦った・笑


今日はこっちでの生活に必要なものを買いに行って、オスロのダウンタウンを歩き回ってましたが、まぁ~~~~寒い!!!
日本でクリスにもらったジャケット、東京の冬なら余裕のはずなのにもう限界が来てます・笑
オスロのアクセスや面白いお店の場所などはわかったけど、痛いぐらいの寒さにもう外に行くのが嫌になってきます、基本移動が歩きなもので・・・・


夜は時間が空いたので、近くのスポーツジムで体を動かしてきました。
軽いウェイトとシューティングにハンドリングをしたんですけど、完全に体が固まってて酷いもんでしたね~。
おかげで少しは体が動くようになったんで、明日のチームとの合流しっかりやってきます!!


出発前にメールをくれたり、コメントをくれた人たち、本当にありがとうございます。
後悔がないようにしっかりと目標をもって頑張ります!!


by ATSUSHI

原点

8日の金曜日は久々に忙しい一日でしたね。。。。
午前中に練習とトレーニングを終わらせて、渋谷でMAMUSHIに会って、(MAMUSHIはこちら)夜には池袋に移動。


池袋では中学のときのバスケ部の2人に会ってきました!
一人は2年前に一回会ったんですが、もう一人は10年ぶりの再会。待ち合わせ場所に着いて探していると、僕の目の前を歩いてた人が振り向いた瞬間「あれっ?!」
意外と変わってないもんで、お互い一瞬でわかりましたね~。


彼は中学バスケのキャプテンで、最近結婚したからか大人の雰囲気を少し醸し出していたものの、話してみるともう完全に10年前の中学のときの彼でした。
もう一人は遅れて合流、それから話し始めると懐かしい話が出てくる出てくる・笑
進学校だったけど、思い返せば結構バカやってたんだな~って。


2人とも小学校から中学まで同じ、キャプテンのほうは小学校6年間同じクラスだったんで、ネタが尽きることなく4,5時間話し続けて、本当ずっと笑ってましたよ。
中学以来のコンビネーションも出せたんで、まだイけるなと・笑
ただ2人は高校も同じところで今でも仲がいいっていう幼馴染の大親友、息の合い方はちょっと羨ましかったですね~。


中学は僕がバスケを始めた原点で、外にあるバスケコートでキャプテンの奴と一緒に雨でも雪でも、朝から放課後までずっとバスケしてました。
テストの当日の朝にバスケして怒られたりもしたし・笑


あの頃は凄い下手くそでもみんなプロになりたい、NBAに行きたいって本気で思っていましたが、バスケをやり続けているのは僕だけ。
それは才能とか実力とかじゃなくて、僕の場合はチャレンジし続けることが出来る環境にいたっていう運だと思います。
みんなずっとバスケをしたいけど、何らかの理由で辞めなきゃいけない諦めなきゃいけない時がきて、
僕はそれがまだ来てないだけ。
自分がそれだけ恵まれた環境にいるかってことがわかりました。


中学のときは今でもよく思い出すし、彼らに会って頑張らなきゃ、やってやろうって強く思いました。
彼らに自慢してもらえるような選手になりたいですね。


ハマ、僕、山口(キャプテン)
IMG_2239_convert_20101010005255.jpg


ハマからノルウェーサーモンもらったんですけど、まぁまぁでした♪


by ATSUSHI

プロフィール

Atsushi

Author:Atsushi
稲垣敦 26歳
Position: PG 
158cm 54kg

所属チーム

筑波大学付属小中高

高校中退

Suttons Bay high school ミシガン州 (2001年)

Santa Monica College
Reach and More foundation (2002年~)

Chico State University(NCAA DII)(2005年~)

埼玉ブロンコス bjリーグ(2008~2009年)

Seattle Zhen Gan (ABA) 2009~2010年

Ammerud Basket (Norway) 2010~2011年


参加キャンプ

-1997年ー2000年
マイケルジョーダン フライトスクール参加
Best defensive player賞獲得(2000年)


2004年
Nike Freestyle Clash優勝


2008年
Italian Basketball Camp参加


2009年
Scorers 1st Camp in Las Vegas参加


2010年
Italian Basketball Camp参加
Most Improved Player賞

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
